VanVan200な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS バイクでキャンプ

<<   作成日時 : 2007/05/31 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の夏は、バイクでキャンプへ行きたい
前からの夢だが、まだ実行した事が無い。

装備は、大体こんな物でよいと思う。

テント(1人用ダンロップ昨年の暮れに衝動買いした)
シュラフ(春夏用高校の時から愛用のダクロン製)
シュラフカバー(ゴアテックスで結構高かった)
テントマット(これは必需品だな)

画像


ガス・ストーブ(EPI高校生の時友達からもらった物)
予備ガス・ストーブ(プリムス製)
ガス・ランタン(これがあると夜が楽しい)
ヘッド・ランプ(アウト・ドアの必需品ですね)
軍手・ロールペーパー
画像


食器、調味料、スポンジ、タオル、虫除けスプレー
ナイフ2丁(OPENEL、ビィクトリノックスの二徳ナイフ)
コッフェル(二人用)
あと箸は忘れずに!
画像


これだけ、あればまずは困らないだろう
夏なら、シュラフはいらないし
ランタンも必需品ではない
問題はバイクに積むパッキングだな!
これは、未経験なのでノウハウがありませ〜ん(+_+)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜
パッキングはバッグの大きさに合わせた量を、できるだけ詰め込んだ方が荷物が安定しますよ!と言うか、かばんの中で荷物か暴れないように、余分な衣類やタオルを詰め込んでおくのがいいかもです。
私もEPIですが、ランタンには振動を出来るだけ与えないように予備の衣類とかにくるむのがいいです。林道の移動で、ホヤが割れた事ありです。
マントルも予備があると安心ですね。

パッキングがしっかり出来てると、どんな道でも走りに専念できますよ♪
一般的にはバッグの中にシュラフとシュラフカバー、2番目と3番目の写真のを積めて、テントとマットをその上にくくったりしますね。
私の場合、この量なら全部入るバッグにしてガチッとタイダウンで縛ります♪
仙人
2007/05/31 17:53
仙人さん>
ありがとうございます
大変参考になります。
荷物が増えると林道で大変になりますよね
最初のキャンプはダートは控えめにします。
もんべる
2007/05/31 18:55
パッキングは、バイクに積むのか、自分が背負うのかで変わってきますよ。食料をどれだけ持つのかにもよります。
ランタンは、ホヤとマントルがバイクだと割れやすいので、ちょいと難儀します。マントルは、毎夜新しくすると思ったほうがいいかもしれません。メッシュホヤってのもありますね。

自分は、火を焚くかヘッドライトで済ませますww
火が消えたら、とっとと寝るということでwww
NOZO
2007/05/31 21:15
NOZOさん>
ご意見参考になります
ガスランタンはやはり割れやすいですね
僕も1度割りました。
LEDのランタンが、1980円でスポーツ・デポで
売ってました、今度買おうかな。
もんべる
2007/05/31 21:25
おお、キャンプ用品、懐かしい。
俺も大体同じような装備を持っています。ただ、もう20年くらい押入れの中にしまいっ放しになってますが(笑)
キャンプツーリング、自分も未経験なので今年の実行を予定しています。
なんか考えがだけでワクワクしてきますね。今度、暇なと時に押入れからキャンプ用品出してみます。
ガスランタン、割れていないかなぁ。マントルはきっと替えないと使えないだろうなぁ。
そうそう、もんべるさんはランタンは必需品ではない、とおっしゃっていられましたがやっぱりあった方がいいですよ。夜の暗闇の中で、小さくともるランタンの灯りはキャンプの雰囲気出ますってば(焚き火はもちろんですが、あくまでテントの中・外使えるって事で・・)。
それにしても、今年の夏がお互い楽しみですね゚.+:。(´∀`)゚.+
猫オヤジ
2007/05/31 21:38
猫オヤジさん>
僕もガス・ランタンの灯火が大好きです
あの音が又いいですよね〜
癒されます

ただ必要最小限の荷物を選ぶ場合は
たぶん持ってかないかな
ボンベが増えるし、マントルの予備もいるので

やはりキャンプはいいですよね
もんべる
2007/05/31 22:12
おこんばんは、たにしです。

こんだけ装備があれば、十分であります^^
ナショナルの豆球のヘッドライトが懐かしいです。
今、このタイプって、無いんですよね(全部LED)
自分などは、大してキャンプも連泊もしない割に装備過剰なので、
色んなバッグをぶら下げる事になりましたが、
この分量だったら、3ウェイバッグに全部収まってしまうんではないでしょうか?

ちなみに自分は、ランタンはキャンドル派であります。
たにし
2007/06/01 04:06
たにしさん>
この、ヘッドライト最近調子が悪いので
LEDのが欲しいこのごろです。

キャンドルランタンもいいですよね
風に弱いのが難点です。

梅雨があけるのが楽しみですね。
もんべる
2007/06/01 06:54
高校時代は良く愛車のRG50に乗ってキャンプに行ったものです。
場所は決まって「女満別湖」(北海道)
子供だから装備なんて何でもあり!
「マジソンバッグ」あたりをバイクにくくりつけて
テントは5人用テント
なべぶら下げて
湖畔でジンギスカン

懐かしい思い出です。

また行きたいな〜
peekaboo
2007/06/02 16:20
peekabooさん>
由利とおるのギャグで有名な
『おしゃまんべ』ですな!
まさにプライス・レスな青春の思い出で
ですね。
もんべる
2007/06/03 14:43
こんばんは。
ガスストーブとヘッドライト同じのを持ってます。
懐かしい〜。
私は10年以上押入れに入れっぱなしで、使えるかどうか???
ぜひ関西にもお越しください(^^)

2007/06/07 21:39
ガスコンロは壊れませんね

ヘッドライトは最近調子が悪いので
LEDのやつを最近買いました

和歌山へキャンプいつか行ってみたいです
もんべる
2007/06/08 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイクでキャンプ VanVan200な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる