VanVan200な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 回顧録1(白駒池)

<<   作成日時 : 2007/05/02 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕がアルパインクラブやまいもの活動に始めて本格的に参加したのは、たしか1991年の年末に北八ヶ岳の白駒池へ行ったのが最初だった気がします。同じ職場で山が好きだったKが毎年、冬になるとスキーと山で真っ黒に日焼けしていたのが印象に残っています。Kさんは昼休みになると熱心に地図を見ていました、そんななか今度の大晦日に北八ヶ岳の白駒山荘で忘年会をやるとの事で帰りは渋ノ湯で温泉に行くとの事。なんだか楽しそうな計画なので僕も参加させてもらう事にしました。高校で山岳部だった僕は余り熱心な部員ではなく冬山はきついので何時も逃げていました一度、富士山の冬山訓練に参加しただけでした。そんな僕でしたが渋ノ湯温泉まで車で行き少し歩くだけで目的地の白駒山荘に着くのだと聞かされ、これなら楽勝だと思ったわけです。会社で一郎さんとKさんが話していた時に出てくる名前に「クリちゃん」と言う名前がありましたなんでもKさんの山の師匠であるらしく、山屋さんであるらしい事しか知りませんでした。実際始めて会ったクリハラさんはトテモ優しくて僕が想像していたヒゲを生やした山屋さんとは感じが違いました。

当日昼過ぎ白駒池に向かいました、いくら夏場は二時間くらいの楽なコースでも冬なので思うように前に進みません
装備もスキー用のダウンジャケットなので熱くてたまりませんでした。
なんとか高見石小屋に着いた頃あたりは真っ暗になっていました。
そこから又少しくだりやっと氷に閉ざされた白駒池につきました。途中何度もクリハラさんに
「あとどれくらい」と聞くと「あとチョツト、次の角をまがると着くから」と言われそれを信じて着いてゆきましたが、なかなかその角は訪れませんでした(爆)

行くのは大変でしたが次の日も天気がよくXCスキーで遊んだりして楽しい
忘年会山行でした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回顧録1(白駒池) VanVan200な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる